文系頭にcodeをつめて、

未経験からプログラミングを学ぶ、30代文系母の学習メモ

【学習メモ】LINEbot動いたー!!!HerokuのH14エラー解決策について。

LINEbot動いたよーーーーー!!!!!!

f:id:tsumalog:20180902233946j:plain

前回未解決だったHerokuのH14エラーですが、

調べたらHeroku公式に解決策載ってました。

Heroku Error Codes | Heroku Dev Center

This is most likely the result of scaling your web dynos down to 0 dynos. To fix it, scale your web dynos to 1 or more dynos:

$ heroku ps:scale web=1

 

しかし英語なのでいまいち理解できず、日本語で調べてようやく解決。

どうやらHerokuアプリが起動してなかったみたいです。

dynoが0(停止状態)だから、このコマンドで1(無料版起動)にしてね!ということらしい。

なので、起動中から停止したい場合は逆にweb=0を入力。

 

$ heroku ps:scale web=0

 

dynosて何かと思えばHeroku固有のものだそうで。

Heroku Dynos | Heroku

Heroku で使用されるコンテナは「dyno」と呼ばれます。dyno はユーザーが指定したコマンドにもとづいてコードを実行するように設計された Linux コンテナであり、それぞれが相互に隔離された状態で仮想化されています。

 

LINEbot作成のブログ記事色々見たけどHerokuアプリの起動について書いてなかったのは、当たり前の作業だから??

それとも何か別に原因があってたまたま起動してなかったのか??

 

相変わらずちゃんと理解できていませんが、ひとまずLINEbot自体はできたので

次は中身を変えてオリジナルbotにしていきます!