文系頭にcodeをつめて、

未経験からプログラミングを学ぶ、30代文系母の学習メモ

【学習メモ】ファイル更新時のgit操作

相変わらずDjangoGirlsチュートリアルやってますが、

週末に疲れがピークに来てあまり進んでおりません…。

 

早く色々作れる技術を身につけて、自分の体調管理の助けになるアプリを作りたい。

 

DjangoGirlsチュートリアルではgitを使っていますが、

変更のあったファイルだけでなく変更箇所までターミナル上で確認できるのめっちゃ便利ですね!

独学でプログラミング始めた身では開発のイロハなんか知る由も無いので、

gitやターミナルの使い方が学べたのは大変ありがたい。

 

以下、ファイル更新時のgit操作メモ。

順番間違えそうなんだけど、間違えたらどうなるんだろう。

 

① ローカルでファイル編集

② 前回から変更点のあるファイルを確認(赤色表示される)

$ git status

③ 変更点のあるファイルを全て登録

$ git add —all .

--allをつけるとgitは、ファイルを削除したかどうかも判定します (これがない初期設定の状態では、新しいファイルと変更されたファイルしか認識しません)。.が、今いるディレクトリを表すということも思い出してくださいね(第3章にありました)。

(DjangoGirlsチュートリアル HTML入門より)

④ 今回更新するファイルを確認(緑色表示される)

$ git status

⑤ どこを変更したか履歴を保存、変更点をコメントで残す

$ git commit -m “コメント”

⑥ 変更点をアップロード

$ git push